登った日 8月20日〜22日
天気 /
メンバー 2人〔小林さん・mogu〕
行程 一の沢〜常念乗越〜大天荘(泊)〜槍ヶ岳山荘(泊)〜上高地
アルバム地図〕

1日目8/20(金)
一の沢登山口5:45 -(5時間30分)- 常念乗越10:35/11:15 -(3時間10分)- 大天荘(だいてんそう)14:25着

山の会の夏山集中登山槍ヶ岳集合の山行で、槍ヶ岳に登ってきました。19日23:54新宿発「ムーンライト信州81号」に乗車。この夜行電車が古い車両でドアが手動・・・入り口の近くの席だったのでうるさくて一睡も出来ずに豊科駅に4:46到着。豊科からタクシーに乗り一の沢の登山口に5:30着、登山口にはおトイレと登山指導所がありここで朝ご飯を食べて出発しました。初めは緩やかな沢沿いの樹林帯の道を登っていきます。樹林帯の中なので思ったよりは暑くないけど、なかなか私の歩く調子があがらない・・・小林さんが遙か遠くに(笑)やっぱり寝不足だからかなぁ〜(言い訳)途中から一の沢の河原に出て、石がゴロゴロした河原をフウフウ良いながら登って行く。

胸突き八丁と言われる所をガンバッテのぼっていくとまた河原に出でここから常念岳が左に見えて空も近くなってきた。橋を渡ったところに最後の水場と書かれた看板が有った。ここから最後の登り・・・・ジグザグの道を登っていって、林が途切れ低い低木になった尾根道を登ったら突然目の前が開けて、常念乗越に着いた。目の前には槍ヶ岳と北アルプスの山々が・・・・なんか作り物の景色のようでしばし唖然(笑)ウロウロしていたら常念岳小屋の人に、ヘリコプターが来るので危ないですよ〜と言われたところにヘリが飛んできた。

ここで大休止を取って今度は横道岳の登りだ・・・・森林限界を超えハイマツの尾根道をジグザグに登ってざれた登山道を歩いていきます。ここから風が強くて吹き飛ばされそう〜台風の余波かな?なにも遮る物が無いから大変、足を踏み外さないように慎重に歩いて行く。
いったん下って、東大天井の分岐まで登る途中にコマクサが咲いているのを見つけた。ロープで保護されていたけど可愛い〜今年初めて見たんだわ。分岐に上がって後を見たら常念岳、前を見たら大天井(おてんしょう)岳、右には松本市街が見え左は穂高の山々・・・北アルプスに来たんだなぁ〜もう少し歩いて今日泊まる大天荘(だいてんそう)に到着。山小屋のうしろから10分程登ると大天井(おてんしょう)岳の山頂があり、荷物を下ろして早速登りに行く事に。山頂からは大展望で明日歩く表銀座コースがよく見えました。大天荘はそんなに混んでいなく、食事もお魚かお肉か選べて美味しい。ふとんも羽布団で寝やすい〜寝不足だったので、明日に備えて寝ます。