++ヤッホー隊忘年山行++
登った日 12月17〜18日
天気 時々時々
メンバー ヤッホー隊(ユコリン・のんちゃん・まむさん・こまちゃん・bunちゃん)と迷余会員(たまちゃん、やまちゃん・mogu)、奈良から参加のさとやんさんご夫婦計10名
行程 17日=新神戸駅〜布引の滝〜市が原キャンプ場〜太子道
18日=有馬温泉〜ととや道〜六甲山最高峰〜極楽茶屋跡〜紅葉谷〜有馬温泉
地図

今日はヤッホー隊の忘年山行、前日からの寒波で神戸の町から見た六甲山もうっすらと白くなっている。前の日にまむさんから集合場所になっている新神戸駅の地図を貰っていたので、支度をしてホテルの送迎バスで新神戸まで送ってもらう。バスの運転手さんの話では昨日は満員だったとのこと〜おもにカプセルホテルに泊まるのは、忘年会帰りの人が多い事を聞いた。私はカプセルホテルで目が覚めて・・・・ここにもう一泊するのはイヤだなぁと考えながら新神戸駅に向かい駅の喫茶店で朝ご飯を食べてから集合場所に行くとbunちゃんが来ていた。白馬以来でお久しぶりのご挨拶〜そこにユコリン隊長ご夫婦が到着、次ぎにまむさん・やまちゃんが着いて奈良からさとやんさんご夫婦も到着しました。後二人、こまちゃんとのんちゃんが雪のために遅れるとの連絡があった。それぞれ分担があったので先に行っても鍋が出来ないので(笑)二人の到着を待つことに・・・

その間私は駅の観光案内所に行って、開いているホテルが無いが調べて貰うことにする。ほとんど満室のであきらめていた時に一軒だけ空いているところがあってほっ・・・早速申し込んで、カプセルホテルにキャンセルの電話をして荷物をフロントに預かって貰うことにした、ヤレヤレ見つかって良かった。

布引の滝の前で出発式〜《撮影:bunちゃん》

そんなこんなで私もバタバタしているときに二人が到着、1時間遅れで忘年会の会場予定の市が原キャンプ場に向かいます。登山道は新神戸駅の後ろから・・・道理で駅に登山の格好をした人が多いはずだわ。布引の滝から展望台経由で布引貯水池、ここで水を汲むはずが凍っていて出ない!!男性陣で下の展望台まで水を汲みに行って貰いました〜ありがとうございます。

登る途中にある展望台からの風景〜神戸の町が一望

布引貯水池〜ここで水を汲むはずが(^^;

雪景色の中1時間ほどで市が原キャンプ場の河原に到着〜ここは焚き火もOKの河原だそうで、近くには茶屋とトイレが有るので安心して飲めます。みんな手慣れようにテントを張り、薪(あまり無かったけど)を集めてお鍋の用意、たくさんのお酒(4リットル)と食材見事なですねぇ〜、寒いので早速お酒をお燗して(bunちゃん担当)総勢10人の楽しい忘年会です。お鍋美味しかった〜天気は晴れたと思ったら曇ったり小雪がちらついたりと目まぐるしい

寒いので早速テントを設営

焚き火もしてお鍋の用意しながらチビリチビリ

たくさんの食材が並んで居ますよ〜

美味しいお鍋が出来ました

3時間ほどでお開きになり帰りは太子堂から下山、なかなか雰囲気の良い道を歩いて行くと途中に何やら立派な建物が見え「あれ何の建物?」と聞いたら、神戸の観光名所「ビーナスブリッジ」だそうで何でも恋人達が鍵を付けて永遠の愛を誓う場所だって、寄り道して見に行くことにする。そこは展望台にもなっていて、神戸の町が一望!!夕方なので町の灯りも点き始めていて、ここからの夜景は見事だろうなぁ〜でもここは夜になるとカップルばっかりだそうです。

クリックで大きくなります。

ビーナスブリッジからのパノラマ

恋人達が鍵を付けていくらしい

ヤッホー隊の皆さん・・・何を見ているのかな?

ビーナスブリッジを下りて神戸の町に到着、ここでみんなと別れタクシーでクアハウスに行って荷物を取り、予約できたビジネスホテルに向かいました。ユコリン隊長はじめヤッホー隊の皆さま、念願だったヤッホー隊の忘年会参加させて貰えて楽しかったです。ありがとう〜やっぱりヤッホー隊はおもしろい・・・・じゃなくて素敵です(^^)

12/18(日)/
有馬温泉駅8:10---ととや道登山口8:40---一軒茶10:30/10:40---六甲山最高峰10:55/11:15---極楽茶屋後12:10/13:10---七曲の滝14:15/14:35---有馬温泉駅15:30

今日は六甲山に登りたいと言う私のリクエストにユコリン隊長とまむさん、bunちゃんが一緒に登ってくれることになりました(2日続きでスミマセン)宜しくお願い致します。初めの予定では六甲山の定番コース、芦屋川から登りととや道を有馬温泉に下りる予定でしたが、六甲山も寒波の影響で雪景色になっていて、有馬温泉から登った方が綺麗な樹氷が見えるというユコリンの提案で、有馬温泉から登ることになりました。まむさんが時間を調べてくれ新神戸駅でみんなと無事に合流〜長い新神戸トンネルを抜けて有馬温泉に到着〜一面雪景色です。でも、結構登山の格好をした人達を見かけました。

有馬温泉駅

有馬温泉名物金の湯

こんな色の温泉だそうで・・・ここは足湯

温泉街を抜けて

ととや道の登山口に到着

温泉街を歩いてととや道を目指します。ととや道とは昔神戸からお魚を運んだ道だから付いた名前だとか・・・つづら折りの道はとても歩きやすい、上に登るに従って雪も多くなり木についた樹氷も綺麗〜登山道から反対に見える谷筋の樹氷も見事です。綺麗だねぇ〜とみんなで話しながら登って行くと突然道路の所に出た、六甲山ドライブウェイの一軒茶屋に到着。

ととや道です

上に登っていくと見事な樹氷

一軒茶屋に到着

青空が広がっています

マウスを置いてね(^^)
  六甲山最高峰はここからすぐで山頂には巨大なパラボラアンテナが建っている、これが目印になっているそうです。山頂からは大展望で360度見渡せます。何回も登っているまむさん達もこんなに綺麗に見えるのは珍しいと言っていた。ここで山頂に居た人に聞いたら紅葉谷にある七曲の滝が凍っていたという情報、急遽予定を変更して滝を見に行くことになりました。山頂からスカイラインに沿って登山道を上り下りして(六甲全山縦走路と書かれていた)行くと極楽茶屋に到着〜結構たくさんの人がこのコース歩いています。

お腹が空いてここでお昼に〜なんとユコリン隊長が神戸牛と煮込みラーメンを持ってきてくれ、bunちゃんがシャブリの白ワイン、まむさんが100均で買ったフライパン(笑)と焼き肉の材料・・・・なんだか超豪華なお昼です。お肉を焼く美味しそうな匂いが漂っていて、そばを通る人がみんな見ていましたよ。山でこんな豪華なお昼を食べたのは初めて〜ご馳走さまでした。
ユコリン、まむさん、bunちゃんありがとうございました。

神戸牛!!

まむさんが焼いてくれてます・・・

美味しいお昼を食べ後かたづけが終わったら、bunちゃんワインを運んできたからお役目が終わったと思ったのか、「僕、ここからロープウェイで帰ってもいいですか?」とユコリン隊長にお伺いをたてていた(笑)お許しを貰って、bunちゃんとはここでお別れすることになりました。
bunちゃん、ありがとね〜(^▽^)/

さてさて、ここから紅葉谷を下って行きますが、アイゼンを付けるほどでもないけど滑りやすいので慎重に下って行き七曲の滝の分岐に到着。滝までの道で一カ所鎖の着いたところが有るらしく、アイゼンを付けようかどうしようか迷っているときに、滝の方からスニーカーで歩いてくるカップルが・・・それを見た私達は大丈夫だろうと思って付けずに歩いていきました。狭い登山道、すれ違いも大変でやっぱり足元が滑る〜なんとか滝の所に到着しました。滝は見事に凍っていて、噂を聞いてきた人でいっぱいでした。帰りはアイゼンを付けて戻ります。ここからロープーウェイの駅まで下り、有馬温泉で名物の「炭酸せんべい」をお土産に買って電車で新神戸に戻り、丁度来た“のぞみ”に乗って帰って来ました。

クリックで大きくなります。

今回の神戸遠征〜私のわがままで日にちを変更してくださり、ヤッホー隊の忘年会に参加させて貰いほんとうにありがとうございました。そしてルミナリエと夕食を一緒にしてくれた神戸マダムのみなさまありがとう。ネットから始まったお付き合い、大歓迎して頂き本当に嬉しかったです。これからもよろしくお願い致します。