屋久島の旅

【6/16〜6/19 10人】

二年前屋久島に行った友人が、とても良かったけど縄文杉をみてないので もう一度行きたいから一緒に行かない? との話から始まった私達の屋久島の旅。みんなで屋久島貯金して苦節2年(笑)やっといけることになりました。\(^o^)/ 行く前には縄文杉登山は大変だとの情報で、低山(陣馬から高尾)で訓練なんかしちゃったりして、万全の体制(大げさ)でいざ屋久島へ〜〜(^-^)

☆16日 羽田発JAS鹿児島行き10:50発→鹿児島12:35 到着 鹿児島発屋久島行き13:00発→屋久島13:40到着・・約2時間で着きました。

宿に行くには時間が早かったので、レンタカーを借りて宮乃浦に有る環境文化村センターへ、ここで少し屋久島のお勉強(笑)可愛いおじょうさんが案内してくれて、巨大スクリーンで屋久島の迫力有る映像(70ミリフイルム)を見て 宿に行きがてら、田代海岸でハマユウの群落をみていたら雨がぁぁぁぁ・・・・ 明日縄文杉登山なのに大丈夫かなぁ〜(^_^;)

☆17日 5時にガイドさんとロビーで待ち合わせなので4時に起きたら雨〜 天気予報を見ていてもやむ気配なし、ガイドのくまさんに聞いたら取りあえず荒川登山口に行ってから考えましょうというので、5時に宿を出発。 登山口で朝食をとり様子を見ていたけど全然やむ気配なし、一度は断念しようと思ったけどくまさんの、「この位の雨は屋久島では普通だよ」の 言葉と危険だったら引き返してくることにして、 (一抹の不安の中)とにかく縄文杉まで行くことに・・・・・

行程 荒川登山口6時30分出発(60分)→小杉谷集落後(130分)→大株歩道入り口(40分)→ウィルソン株(140分)→縄文杉12時40分着、縄文杉13時45分下山(75分)→ウィルソン株(25分)→大株歩道入り口(100分)→小杉谷集落(50分)→荒川登山口18時10分到着

やったぁ!! 普通だったら登らない雨の中、初めて登山する友人3人がいたのでゆっくり出発。雨の中それでも20人位の団体二組と個人の登山の人で、この日は50人近くの人が登ってたみたいです。くまさんの考えで私達は最後に登ることに。何でかなって思っていたら上で昼食をとる東屋が満員だと食べられないからとの事、お陰で屋久島の森を堪能しながらゆっくりと登ることが出来ました。

6時30分から登り始めて、12時40分にやっと着いた縄文杉。 色々な学説が有るけど、私達は夢を持って7000年生きてるんだって思いたいね(笑) (本当は2000年チョットらしい、それでも凄いけど)でも根本を保護するためにテラスが・・・仕方ないけどねぇ。ちょっと興醒め、なにもなかった頃に来てみたかったなぁ。名残惜しかったけど、雨が強くなってきたので下山しましたが、帰りの登山道は雨で水浸しさすがのゴアのレインウェアーも、ザックカバーも役に立たない。汗だか雨だか分からないくらいに濡れちゃって、トロッコ道は川になって靴の中もびしょびしょ!!みんな最後はどうでもいいやで、やけくそになって歩いていましたねぇ。(笑) 登った6人、全員無事に下山しました。ガイドのくまさんのお陰です。

ありがとう〜 でもみんな頑張て良く歩いたよねぇ〜スゴイよ!!

☆18日 夜中吹き荒れていた天気も、朝になったら嘘のようにいい天気になってビックリ(笑)今日は10人全員で、白谷雲水峡と屋久島一周コースに。昨日もお世話になった屋久島エコツアーガイドの“大山さん”と“くまさん”に案内して貰い白谷雲水峡は雨の後なので、水が豊富に流れていて苔も生き生きとして綺麗です。エコツアーガイドの大山さんの説明を聞ききながら歩きました。大山さんは植物の専門家で、本当の屋久島のこと森の事を教えて貰いました。白谷雲水峡は一日掛けてじっくりと回りたかったなぁ。

午後からはウミガメの産卵で有名な今井浜によって、島の西側にある西部林道へ照葉樹林の森としては日本一、この照葉樹林の原生林が 世界遺産に指定されて美しい森です。 大山さんはこの照葉樹林の森が日本の文化の原点だと言ってました。屋久島は滝も多くて、昨日の雨で水量の多くなった滝は迫力が有りましたよ〜

雨の屋久島と晴の屋久、どちらも体験できて素晴らしかったです。縄文杉登山は大変だけど、見たいと思って頑張れば登れるところだと思います。 もちろんちゃんとした装備が必要だと思いますけどね。屋久島の印象は、深い山、渓谷、川、海と日本列島のすべてが詰まった島だなと思いました今回は屋久島の奥岳は一度も拝めなかった・・・残念無念(-_-;) これはリベンジしないとねぇ絶対に(笑) 屋久島エコツアーガイドはポリシーを持ってガイドしてくれる会社です。大変お世話になりました。(*^_^*)

屋久島のアルバムはこちら⇒屋久島のアルバム是非見てくださいねぇ。

しかし17日に12時間掛けて縄文杉登山して、翌日は白谷雲水峡を3時間掛けて回る私達ってスゴイなぁと思いましたわぁ(爆)雨の中必死にデジカメで写真撮る私も・・・・(笑)