夜叉ヶ池1099M(福井県)

【5/25,26日】

今回、ソネックス友の会の夜叉ヶ池山行きに参加させて貰って、福井県の南部に有る夜叉ヶ池に行ってきました。25日は新幹線で米原で乗り継ぎ3時間45分で福井駅に着きました。駅には北陸支部の方が迎えに来てくれていて、そのまま今日泊まる「コミュニティーリゾート・リライム」へ、 出来たばかりの施設で温泉、プールありでなかなか大きな施設で土曜日と有って賑わっていました。

6時から美味しいお酒有りの、ビンゴゲームありの楽しい宴会(笑)ビンゴゲームでは“ビリ”になったのに、賞品一番良かったみたいです。(^_^)v 初めての参加なのに皆さん暖かく迎えて頂き、ありがとうございました。

大宴会 登山口

26日、朝食用の笹寿司とお昼のお弁当を貰って、リライムをマイクロバスで6時30分に出発。道路が空いていたので早めに登山口に到着しました。

☆行程 登山口7:40分(30)→トチの巨木(80分)→夜叉ヶ池9:30着  夜叉ヶ池(40)→三周ヶ岳へ向かう途中の1252M峰10:15(お弁当) 夜叉ヶ池11:55下山→登山口13:20着 →14:30リライム到着

今回福井の若越山友会の方達が一緒に登ってくださいました。 登山道は良く整備されていて、なんと言っても私の嫌いな階段が無い(笑)途中まで沢づたいに登っていくと見事なトチの巨木が・・・・・迫力!! 二回ほど沢を渡ってから、急登の登山道を登って行きましたが、森が深く関東の山と違って植林の杉が無く、明るい日に輝くブナの木が沢山あり吹く風も爽やかで本当に気持ちの良い山です。 約2時間で夜叉ヶ池に到着、山の上にこんな池が有るなんて不思議。ゲンゴロウや、六月には天然記念物のモリアオガエルが産卵するそうです。早く着いたので少し三周ヶ岳の方に行ってみることに、途中の見晴らしの良いピークまで行ってそこでお弁当を食べまた来た道を戻り、夜叉が丸に少し登り祠にお賽銭を上げ夜叉姫にお礼を言って下山してきました。

今回はソネックスの北陸支部の皆様に、お世話になりありがとうございました。お天気に恵まれて、なんだか私の足の調子も良くて(笑) 全然疲れなかったし楽しい福井の旅でした。今度は是非とも白山に登りに来たいです。