群馬の鳴神山へ ナルカミスミレを見に行きました

【4/3 曇りのち晴れ 参加者7名】

☆行程 新桐生からタクシーで登山口へ、鳴神山登山口8:50分出発(1時間30分)→分岐(10分)→山頂10:34到着 山頂10:50出発(50分)→花笛沢頭11:40お昼12:10出発(25分)→高畑山(45分)→金沢峠(1時間10分)→湯沢の集落到着14:10

今回ソネックス友の会の皆さんと、ナルカミスミレを見に群馬県の鳴神山に行ってきました。土曜日ともあって登山口には車が沢山置いてあり、なかなか人気の有る山みたいですねぇ。登山道は木の切り出し用の林道のようで、途中コンクリートが有ったりで少し歩きづらい所も有りましたが、途中からは沢づたいの山道になりました。

登山道の脇には、ナルカミスミレやカタクリの花などの小さなお花が咲いてもう少ししたら、もっと色々なお花が咲き出しそうです。山で咲いているカタクリの花を、始めてみました。(*^_^*) 鳴神山は双耳峰で稜線から右に10分で山頂です。山頂にはピンクの多分、トオゴクミツバツツジが咲いていて華やかぁ〜でも狭い山頂に30人位の人がいたので、少し休憩して金沢峠の方に向かいました。

登山口 カタクリの花(小泉さん撮影)

金沢峠の方に向かって、気持ちの良い稜線を歩いて花笛沢頭でお昼。 鳴神山から吾妻山に向かう登山道は、道もしっかりと付いていて木々も芽吹いたばかりの歩きやすい道でした。金沢峠に着いて、真っ直ぐ行けば吾妻山、私達は左に下り金沢の集落に向かって下りていったら、地元の人がニオイスミレを教えてくれ、鼻を近づけたら本当に粉おしろいのいい香りがしてビックリしました。

金沢集落を通って無事に湯沢の集落に到着、里では新緑の季節綺麗でしたご一緒した小崎さんのお友達が迎えに来てくれてカタクリの湯まで送ってくださり、 堀たてのタケノコまでお土産にいただいて、ありがとうございました。美味しくいただきました。(*^_^*)

ナルカミスミレ ニオイスミレ
タケノコのお土産 (小泉さん撮影)

ソネックス友の会の山行きに、初めて参加させて頂き本当に楽しかったです。小泉さん初め皆様ありがとうございました。また宜しくお願いします
写真はこちらに⇒アルバム見てねぇ(^o^)