【曲岳と黒富士】

++6/6 8名 (晴)++

☆行程 甲府駅より曲岳登山口までタクシー 曲岳登山口10:05出発(65分)→曲岳山頂11:10(60分)→八丁峠12:10お昼 八丁峠13:00(40分)→黒富士13:40(20分)→八丁峠(75分)→平見城15:20

今回の富士を見る山歩きは、山梨県甲府に有る曲岳と黒富士に行きました二つとも山梨100名山に入っていますが、余り聞いたことが無い山ですよね。でもあの深田久弥終焉の地として有名な、茅が岳の隣に有る山頂が少し曲がってる山が曲岳、そこから少し行ったと所に有るのが黒富士です。 曲岳登山道は、初めからの急登と岩を乗り越えて行く登山道です。でも慎重に行けばそんなに恐くない、道は少し分かりづらいかな? 蝦夷春ゼミが鳴く登山道を登っていくと1時間チョットで曲岳山頂。少し狭いのでそのまま、また急な下りを下りて八丁峠まで行くことにしました。

曲岳山頂まではこんな所が、所々出てきます(^^;)

八丁峠でお昼を食べ、下は暑かったけど山の中は少し涼しいくらいでした お昼終わって黒富士まで往復、ここからは森の中に、山ツツジの群落やマイズルソウなどを見ながら森の中の小道を歩いていくような、気持ちの良い登山道でした。八丁峠まで戻り平見城方面に下山、この道はあまり人が通った形跡が無くて少し藪漕ぎ状態、道はしっかり付いていたけどね。平見城の養鶏場の所に下りました。歩く時間はそんなに無かったけど、変化に富んだ山歩きが出来ました。しかしお天気が良くても、この時期に富士山を見るのは無理ですねぇ(笑)