【櫛形山】

++7/4 7名 (晴れ)++

☆行程 (いつもの“あずさ”で甲府まで、タクシーで池ノ茶屋林道終点まで) 池ノ茶屋10:50分出発(52分)→櫛形山山頂(50分)→裸山12:30到着お昼 裸山13:30下山(16分)→アヤメ平(95分)→展望台到着15:20分

山梨にあるアヤメで有名な、櫛形山に行ってきました。この山は登山口までのアプローチがなかなか難しい、私達は甲府でジャンボタクシーを頼んでおいて、池ノ茶屋まて行って貰って帰りは、田中澄江さんの登山碑が有る展望台までまで迎えに来てもらいました。 お天気も梅雨の中休みって感じで良い天気、櫛形山は前から登ってみたい山だったので、とても楽しみ〜今はアヤメの時期なので、池ノ茶屋の駐車場も沢山の車が止まっていました。(今度の土日は混みそう〜)池ノ茶屋からの登山道は良く整備されていて、初めは少し急な登りでしたが、登山道脇に咲いているお花に見とれてなかなか前にすまない〜(笑)1時間ほどで櫛形山の山頂に着きましたが、展望が無いのでそのまま裸山まで 行くことに、上まで上がってしまうと、そんなにアップダウンもなく歩きやすいです。裸山に近づいてくると登山道の脇にもだんだんとアヤメが咲き始めて、裸山に着いたらアヤメがもう満開でお花畑に・・・おまけに富士山もアヤメ越しに!!
富士山までは期待していなかったので、もうみんな大感激しちゃいました\(^o^)/ でも2000メートルの山の上に、こんな見事に咲いているなんて不思議〜

登山道の脇に 裸山のお花畑
ヤグルマソウ

ここでお昼の後、アヤメ平に行きましたがここは余り咲いていない・・・ 前に来たことのある人は、昔はもっと沢山咲いていたのにって言ってガッカリしてた。ここからは田中澄江さんの登山碑が有る展望台まで下っていきます。長い下りが続きますが、気持ちの良い登山道で沢山のお花と出会えました。お花の時期はとても難しくて、ガッカリすることが多いんですけど、今回は花の時期にぴったりあって本当に綺麗でした。 もう少ししたらヤナギランも咲き始めてく来るでしょう。