【西丹沢 シダンゴ山】

++4/4 8名 晴れ++

☆行程 小田急線新松田駅8:40分(タクシー20分)→寄(やどろぎ)バス停9:10 寄9:20出発(20)→猪防護柵(1時間)→山頂10:45分到着 下山12:00(35分)→宮地山分岐(40)→宮地山13:14分(35)→猪防護策(20) →寄(やどろぎ)バス停14:04到着35分発のバスで新松田駅まで。

4月に入っての富士を見る山歩きは、西丹沢に有るシダンゴ山と言う変わった名前の山に登りに行きました。名前の由来は山頂に石碑が有るのでどうしても 知りたい人は登って見てきて下さいねぇ(*^.^*)へへ 寄のバス停からお茶畑の急坂を上って、猪防護柵を抜けたところから本格的な登山道になります。植樹した杉林の中、道もしっかりしていて歩きやすい。 登山道からは展望は有りませんが、これからの時期は涼しいかもしれませんね。 1時間チョットで山頂、700bの低山ですが山頂からは360度の大展望が広がります。丹沢の表尾根から、山に半分隠れている富士山、箱根の山々、遠くは伊豆大島まで本当に素晴らしい展望です。山頂にはアセビが沢山植えてありました。

この季節はまた新緑が綺麗で、山にはスミレなどの色々なお花が咲き始めて友人が、「一ヶ月前の山とは全然違うねぇ」って言ってましたが本当にそうです。 私達はいつも平日に登り、余り人とは出会いませんけどこの山には結構人が入っていて人気の有る山なんだなぁと思いました。