【文台山】

++3/7 9名 晴れ++

☆行程 富士急行谷村町からタクシーで登山口まで約20分 登山口9:15分出発(2時間5分)→山頂11:20分→12:35分尾崎山方面に下山 (1時間5分)→伐採地(30分)→尾崎山山頂(1時間45分)→東桂駅16:00到着

今回は前回登った杓子山の一つ手前の山で、エアリアマップでは大野山に なっている文台山に行きました。登山口からいきなりの急登をね十分ばかり登って尾根道に出たけど・・・ 余り人が入ってないみたいで、山道も整備されて無く踏み後が落ち葉に隠れてて分かりづらい道です。小さいながらも結構急坂の小さなピークをいくつか過ぎたところで、山頂に着きますが余り展望は有りません。

急登 山頂で野点
富士山

下山は尾崎山方面に下りますが、これが藪と急坂の連続で所々に雪も残っていて大変な道でした。慣れない人は往路を戻った方が良いですね。でも尾崎山に来ると、前回登った杓子山に隠れてはいますけどここで初めて 富士山が見えてくるのです。タクシーの運転手さんが、道に迷う人が結構いて遭難騒ぎが有ったって行ってたけど・・・・登ってみて分かるような気がしました。(笑)道標も無く申し訳程度のテープが、有るだけだし人が入ってないから踏み後もはっきりしてないのです。標高は1000bちょっとの低山ですけど、なかなか手強い山でしたねぇ(*^_^*)