白神山地

【2001年6月11日〜13日女性6人】

今回は『びゅうの白神山地トレッキングの八森コース』で行ってきました上野駅21:40発寝台特急あけぼの号青森行きに乗り秋田には6:52着

大昔修学旅行で乗った事がある寝台車ですが忘れてました・・・・・ あんなに揺れてうるさいことを一睡も出来ませんでした。でも汽車で行く所になにかのんびりとした“旅”が出来るような気がして これもなかなか面白い。旅費も安いしねぇ(笑) 秋田駅に着いて朝食を取り、“リゾートしらかみ号"に乗り五能線のあきた白神駅まで行きます。五能線の旅は私の前からの夢だったのでとても楽しみにしてました。 1時間ちょっとで白神駅に着いてしまいもう少し乗っていたかったなぁ〜

あきた白神駅で今回二ッ森登山の案内をしてもらう渡辺さんと合流、タクシーでぶなっこランドへ、そこで昼食を食べていたらなんかお天気が怪しくなり、とうとう雨が降ってきてしまいました。アァ〜なんてこった〜 でもそれほどひどい降りではないので、皆で雨具を来て青秋林道を登っていき、二ッ森の登山口までいざ出発です 。途中の水場で美味しい水を汲んだりしてしながら、登山口へ着きいよいよ二ッ森山に登ります。あいにくの雨の中の登山になったけど、誰も文句も言わず結構楽しんで登っていき1時間ちょっとで山頂に着きました。晴れていたら360度の展望らしいけど、なぁ〜にも見えないよぉぉぉぉ〜

残雪           山頂・・何も見えない

でもみんな楽しそうに写ってるねぇ。みんなで登ったしみんな頑張ったからお天気悪くてもなんのその、良い笑顔で写っていいます。下山して途中真瀬渓谷に寄りその日のお宿いさりび温泉ハタハタ館に無事到着、海のそばのコテージに泊まりました。

泊まったコテージ     夕食

さすが海の側、美味しい夕食でした。今回の旅行は食事が全部付いていてけっこうお得、夜はもの凄く静かでしたよ〜 翌日はお天気も良くなり、青森の十二湖散策に行き素敵なブナの森を歩いて、お昼にハタハタ館に戻ったら、昨日二ッ森を案内してくれた渡辺さんが来て居ました。昨日なにも見えなかったので、時間の許す限りもう一度青秋林道を登って白神岳が見えるところまで、連れて行ってくれるとのこと。お昼もそこそこに渡辺さんの車で連れて行って貰い、白神岳を見ることが出来ました。

今回の旅はのんびりしていて、秋田の人々の優しさにふれたよい旅が出来たと思います。今度はぜひ白神岳に登りたいなぁ。