登った日 2007年11月17(土)
天気
メンバー レックス友の会6人・mogu
目的 足慣らし
行程 富士見高原ゴルフ場7:20〜(30)〜不動清水〜(2時間15分)〜西岳山頂10:15/10:45〜(1時間10分)〜不動清水11:55〜(25分)〜富士見高原ゴルフ場12:20
※歩行時間5時間20分
八つ・西岳の地図

レックス友の会の総会が駒ヶ根でありそこに行くのにどうしようかな〜と思案していたら、前夜発で小淵沢に有る会員のKさんの別荘に泊まって、八つの西岳に登ってから総会の会場に行きませんかとお誘いのメールを貰ったので参加させて貰うことにした。22時に新宿を出発、高速道路のATM深夜割引を賢く使い小淵沢には24時少し過ぎに到着。Kさんのお家は別荘地の中にあり、朝起きたら正面に甲斐駒が岳が見える場所にある素敵なお宅でした。

ベランダから見えた鳳凰三山だと思うけど・・・

小さく見えた甲斐駒・・・だと思う

別荘から車で15分くらいで登山口のゴルフ場に到着〜練習場の脇から登り始めます。

しばらく登山道を上っていくと、林道に出て標識に従って歩いていくと、編笠山への分岐を過ぎて程なく不動清水の所に出ました。

不動清水から西岳まではほぼ真っ直ぐな登りでしたが、傾斜もあまりなく歩きやすい登山道が続き、途中3回ほど林道を横切って登っていく。3個目の林道からは傾斜も増して岩ゴロの登山道になる。

山頂まで樹林帯の中の登り・・・途中にあったまっ白なダケカンバの木

山頂直下に来るとガレ場が出て来て、隣の編笠山が大きく見え、その後には富士山も見えました。

ちょっと霞んでいましたが南アルプスの甲斐駒も見えました。

ガレ場からひと登りで山頂に到着〜先客が1人いたのには驚きました。山頂からは権現・赤岳ど見えました。こちら側から見るのは初めてなので初めは何処が赤岳か判らなかったです(^^;いつかこの稜線も歩いてみたいな。

クリックで大きくなります。

山頂で景色を堪能して、来た道を戻ります。下山の時、不動清水まで高速下山させて貰いました〜(^^;

登山道途中の唐松林・・・紅葉は終わっていましたが下の方は少し残っていました。一週間前だったら唐松の紅葉が見頃だったと思います。

無事にゴルフ練習場に到着〜足慣らしにはちょうどよい時間でした。