4日目〔7/2金曜日〕 /

行程

〔大きくなります〕

ホテル8:30バスで出発 - アルペンゲストハウス 9:15出発 - ブラウバンヒュッテ11:00着/11:25出発 - アルペンローゼヒュッテ12:20着/13:25出発 - “BERLINERヒュッテ13:50着/14:45出発 - アルペンゲストハウス17:05着

今日は、今回のメインルートで氷河が見えるというギンツリング谷をペーター・ハーベラさんの案内でトレッキング、約7時間の行程を歩きますがなんだかお天気が怪しい〜朝起きてホテルの窓から見てみても、周りの山がガスっていて見えないでもまだ雨は降っていないし、山は行ってみなければ判らないし予定通りホテルをバスで出発しました。30分程で歩き始めるアルペンゲストハウスに到着。

お天気もなんだか少し良くなってきて、9時15分いよいよ初めのヒュッテ“ブラウバンヒュッテ”に向けて出発しました。初めはなだらかな道牧草地を歩いていくと、途中にチーズと牛乳を飲ませてくれる小屋があって、そこにはハイジに出で来るおじいさんみたいなおじいさんが居て(笑)チーズを味見させて貰って、帰りに寄りますと言ってまた歩いていきました(帰りに待っていた・・・)牛が居るのどかな牧場の中の道を50分ほど歩いていよいよ登りの道に入ります。車も通る広い道を登っていきますが、つづら折りで結構きつ〜い。山にも段々とガスが下りてきているしなぁそれでもまだ景色は見える。氷河が削った見事なV字谷が凄い。登り初めて一時間でブラウバンヒュッテに到着。ここで5人のメンバーが残ることになり、私達は次の“アルペンローゼヒュッテ”を目指します。

ここまで少しゆっくりしすぎたので、ここから少しピッチを上げて登りますが途中でとうとう雨が降ってきてしまいました・・・・カメラはしまってカッパを着てひたすら歩きます。緩やかな登りの道を登っていきますが、周りの景色はまったく見えません・・・・雪渓とか見事な滝もありましたが雨が降っているので写真も撮れないしね。晴れていたら見事な景色だろうと想像しながら、50分ほどで“アルペンローゼヒュッテ”到着しました。ここでお昼を食べて次の“BERLINERヒュッテ”に向かいます。石畳の登山道を20分登るとガスガスの中に、大きな山小屋が・・・中に入ると天井が高く、100年以上経っているという風格のある山小屋でした。本当はここからの景色がメインでしたが、なにも見えません・・・あ〜あ残念!でも初めの目標だった場所まではこれたし、仕方ないと諦めて元来た道を戻りました。
晴れていたらこんな景色が見られたはず・・クリック→

バスが5時に迎えに来るというので急いで下りますが、先頭からだいぶ遅れて歩いていると・・・あのチーズ小屋のおじいさんが待ちかまえていて、急いでいたけどなんだか断れなくて・・・後続の私達だけ牛乳を飲まされてしまった(笑)下りてきたらお天気が良い・・・山ってそんなものだけど、今日がメインだったので少し残念途中の景色も晴れていれば見事だったと思うとクヤシイ(笑)本当は氷河の側にも行けるはずだったのに本当に残念でした。でも、氷河が削った渓谷と滝の風景と、オーストリアの素敵な山小屋に寄れたし7時間近くのトレッキングはとても楽しかった。

またバスでホテルに戻り、今日の夕食は「マウント・エベレスト」と言うレストランで二日間案内して頂いたペーター・ハーベラーさんを囲んでの夕食会〜誰が隣に座るかあみだくじで決めたけど残念ながら私は外れてしまったわぁ〜またまた残念(笑)

4日目の