(ソネックス友の会)


6日目〔7/13水曜日〕 フランス スイス イタリア

   いよいよ、本隊を追いかけて列車での移動日です。本隊には昨日の夜、モンブラン登頂と無事の下山をケイタイで報告しました。このケイタイ本当はこの移動中が不安で借りていったのですが、日本にメールも送れるらしいので、日本で心配していてくれる友達にメール送ろうと思ったのですが・・・・・でも、やり方が判らない〜なので、日本にはまだ報告できていません・・・トホホ

クリックで大きくなります。

  当初、旅行会社のプランではチャーターした車で追いかける予定でしたが、2人になってチャーター代が10万以上なりとてもじゃないけど払えない・・・・トランクを本隊に預ければ列車での移動も出来るのではないかと思い、T島さんがボルツァーノまでの列車の時刻を調べてくれて、なんとか行けそうだったので列車移動に切り替えたのです。キップの手配をシャモニーの「ALPS・Planning・JAPAN」に頼んで、モンブランから戻ったら、担当の人がホテルまで来てくれて、一緒に駅までキップを買いに行って貰い無事に買うことが出来ました。シャモニーからボルツァーノまで93.90ユーロ日本円だと約12.00円位、3ヶ国通っていくのに安い!!このキップを買うことが第一関門だったので一応ほっ(笑)後は乗り換えが上手くいくといいんだけど・・・・

シャモニー駅の写真
〔シャモニー駅〕

行程:シャモニー7:40〜シャテラード8:19(乗り換え)8:36---マルティニ9:23(乗り換え)9:40---シオン9:55(乗り換え)10:17--(ミラノ経由)--ベローナ14:20(乗り換え)14:47-ボルツァーノ16:16着

朝7時30分に神田さんがホテルに迎えに来てくれて駅まで送ってくれた。神田さんには本当にお世話になりました。そうだ一緒に写真撮るの忘れた・・・神田さん、格好良かったのになぁ〜残念(笑)駅には何組かの日本人の人達もいて、話を聞いたらスイスの方に行くみたいでした。駅舎からは昨日登ったモンブランが見えます。今日も良いお天気〜

シャモニー駅からモンブラン
〔モンブランが見送ってくれています〕

クリックで大きくなります。

  シャモニー 7時40分発モンブラン・エキスプレスの赤い電車に乗ってまずスイス国境の駅チャテラートに、国境の駅と言ってもこぢんまりとしていて、そのまま乗り換えて今度はモンブラン・エキスプレスの終点の駅マルティニまで山を下っていきます。深い渓谷沿いに走っていくので景観は抜群、車窓の風景が次々と変わって飽きない。シャモニーが標高1041mでマルティニが標高472m、約600mを下りていくので電車もゆっくりと走っていきます。なんだかのんびり〜(笑)

シャテラード駅
スイス国境のシャテラード駅なにもない(笑)
モンブラン・エキスプレスの車体
モンブラン・エキスプレスの車体

どんどんと標高を下げていきます

 

   マルティニ駅で今度はシオン行きの列車に乗り換える。乗り換えの間に駅に売店が有ったので水を買おうと思ったらスイスはユーロが使えない、ドルもダメでT島さんは近くの銀行でスイスフランに少し替えたけど、スイスは通り抜けるだけなので私はそのままガマンした(笑)マルティニからシオンまでは15分ほど、シオンではジュネーブ発ベネチア行きの特急電車でシオン・ブリーク(スイス内)――(シンプロントンネル)――ミラノ・ベローナ(イタリア内)の国際列車に乗ります。


スイス、マルティニ駅
マルティニ駅9:30

この電車に乗りシオンへ9:37
スイス シオン駅
シオン駅に到着10:00

今度はこの特急電車に乗りました〜10:17


突然犬を連れた警察官が乗ってきた・・・犬の写真撮りたかったけど怖いから止めた・・(^^;

イタリア マジョーレ湖
マジョーレ湖畔を通過〜本隊は昨日ここに泊まったのよね

  スイスからイタリアに入るとき、突然シェパードを連れた警官が乗り込んできてなんだろうと思ったら麻薬犬だった。私達が座っている後にいた若者が何人か連れて行かれた・・・・なんだか国際的。  イタリアに入ったとたんに車掌さんが回ってきて、日本で言う特急料金を3ユーロ取られた。でも、席は自由席なのよね。それにイタリアに入ったとたん列車が遅れだした。マジョレー湖畔(本隊は昨日ここに泊まったはず)を通り外はブドウ畑とトウモロコシ畑が延々と続く。国際列車なので食堂車も付いています、お昼食堂車で食べたかったけど予約が必要みたいなので、車内販売でサンドイッチを買って食べた。


車窓はトウモロコシ畑が続いてます

国際列車の売店と奥は食堂車

車内販売の男の子
ミラノ駅
ミラノ駅に到着12:55

   ミラノ駅をすぎたらここでも特急料金取られるところを、何言っているか判らなかったら車掌さんあきらめて行ってしまった。3ユーロ得しちゃった(笑)ベローナについてここでまた乗り換え、この列車も国際列車でたしかミュンヘン行きでした。列車はコンパートメントになっていて、2人の乗客と一緒になり片言の英語で会話。女性の方は日本人の友人が居るとのことで、日本のことよく知っていました。名前聞いたけど忘れてしまった(笑)でも、列車の旅ならではですね。

ベローナ駅
ベローナ駅14:45

ミュンヘン行きの特急15:00発

ベローナからはまた山岳地帯に入って、ブドウ畑が多くなってくる

コンパートメントの車両、去年乗ったのと同じ

ボルツァーノに到着16:30

   なんとか無事にボルツァーノ着き、ホテルにタクシーで行こうと思ったら、駅から5分もかからない所に有りました(笑)しかし、シャモニーから来たらイタリアは暑い。ホテルについてケイタイで添乗員の乗田さんに連絡し、フロントの人と話して貰い、無事に部屋に入ることが出来てケイタイ持っていって良かった(笑)

ボルツァーノ パークホテルラウリン
パークホテル・ラウリン(パンフレットより)

ロビー(パンフレットより)
ボルツァーノ ホテル・ラウリンの部屋
今宵のお部屋です。1人だと広い〜(笑)

部屋に入って、昨日はなんだかバタバタとしてゆっくりとお風呂に入れなかったので、みんなが来るまでゆっくりとお風呂に浸かり外のバルコニーでビールなどを飲みながらみんなが到着するのを待っていた。7時近くやっとみんなが到着〜出迎えて大騒ぎです(笑)



応援してくれたみなさんに報告〜〜(笑)

登頂を祝ってカンパ〜イ!!みんなありがとう

  夕食の時に登頂の報告をして皆さんに祝福して貰いました。イタリアで初めての夕食・・・やっと落ちついてなんだかやっとまともな食事に有り付けたような気がします。夕食の後は夜のボルツァーノの町を散策〜部屋に帰って洗濯してゆっくりと眠ります。明日は楽しみにしていたドロミテにいくのだ〜


リゾット・お魚・デザート・・・やっとまともな食事だ(笑)
イタリア料理は美味しいな〜